FC2ブログ

今日からホテルでお泊り中、
チワックスのミントちゃん!



緊張のご様子だったのは最初だけ!
おもちゃがとっても気にいってくれたみたいです!


さて、ミントちゃんも上手におもちゃで遊んでくれていますが、わんちゃんの心身の健康のためにも遊ぶことはとっても重要ですよね。

家族の一員として暮らす皆さんのおうちのわんちゃんは野生の犬とは異なり、獲物を自分の力で捕らえ食料を確保する必要はないですが、狩りの本能とそのエネルギーは持ち合わせています。
使い道のないエネルギーはそのままにしておくと、ものを壊したり、吠えたり、うまく発散できずに問題へと繋がってしまうこともあります。


おもちゃを使って遊ぶ時間は、健康的に生きるために欠かせません。
安全なおもちゃ、安全な遊び方を考慮して、楽しく遊べる時間を過ごしていただきたいです!

簡単に飲み込める小さいサイズや、
大きくても咬みちぎって飲み込んでしまったり、
ひづめのような硬い厚みのあるもので歯を傷つけてしまう可能性があったり、、、おもちゃで事故につながらないように気をつけましょう。

その他不適切なおもちゃとしては、
使い古したタオルやスリッパなどで遊ぶのが大好きなわんちゃんもいらっしゃると思いますが、わんちゃんには咬んでよいスリッパと咬んではいけないスリッパの区別がつかない為、人間の日用品は好ましくありません。





おおはしゃぎで遊んでいたミントちゃんですが何度か練習したらすぐに『待て』を披露してくれました。とってもおりこうさん!!
学ぶためにもおもちゃは有効ですね。





うらめしそうに、おもちゃを離したがらないミントちゃん、上目遣いがとっても可愛い!
おもちゃを与えたままにせずに、飽きないように私達も一緒に遊んだり、遊び終わったら片付けてあげるのがよいですね!


ご家族と離れて寂しいホテル中も、少しでもおもちゃで楽しく過ごしてくれたら嬉しいです。

お迎えまでおりこうさんで待ってます!!!

看護師折元

本日去勢手術を頑張りました、チワワの伊織くん!


さんかくのマロ眉が愛らしくて...

ついつい眉毛をなぞってしまいます




今回は手術の為のお泊りですが、へっちゃらのご様子の伊織くん。

院内にもスタッフにもすぐに打ち解けてくれていろいろな表情を見せてくれました♡




スタッフとごろごろしてみたり...




おすわりなんかも披露してくれました




おっと、こんなお顔も!!




スタッフに撫で撫でされてうっとりこの表情~

こちらまで癒されます

先の白い尾っぽもこれまた可愛いです



スタッフと遊んでいると、すぐにお膝の上に乗ってきてくれる伊織くん。
さてはおうちでも甘えんぼさんなのでは?☺️



おうち以外だと食欲が出ないのでは..

とご家族の心配もなんのその、、

ペロリとごはんも完食していました!えらいね!




手術も無事終わり、あとは明日のお迎えを待つばかり!

おりこうで待ってるよーー!

もう少しだね、がんばろうね!

看護師 折元

患者さま皆様へ
大変申し訳ありませんが、
9月27日(木)は研修会の為、午前の診療を休診とさせていただきます。
午後は通常通り、16時~18時半の診療となります。
ご不便をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。

 しあわせのお裾分け
先日、飼い主さまから大変嬉しいお写真を見せていただきました!

アンソニーちゃん16歳のお祝いのお写真です!


当院では、ご長寿のペットの皆さまのお写真を院内で掲示させていただいております。
そのお写真で16歳のお誕生日の際、ご長寿を表彰させていただきましたが、アンソニーちゃんはその表彰状とともにご自宅でもお祝いをされたとのことでした!!




私たちスタッフはペットさまの病院でのお顔しかわからないので、こんなふうにご家族で楽しく過ごされたご様子を聞けたのがすごく嬉しく思いました。

アンソニーちゃん、ご長寿おめでとうございます!楽しいお写真をありがとうね♡♡


ご長寿の皆さま、ご自宅で撮れたとっておきの1枚があれば、ぜひ院内でも掲示させてください!!

看護師折元
 先輩猫のアルモさん
先日ワクチン接種にいらしていたアルモさん!

保護猫さんとして今のおうちに来てから3年目になりますね。
まだお若いだろうに、診察室の落ちつき方はプロ並みです‼︎

診察中もごろごろ♡


すりすり♡♡


ぺろぺろまで?!?!♡♡♡


もともと穏やかな性格もあるのでしょうけれど、きっとおうちでのんびり過ごされて素敵な猫さんに成長しているのですね!素晴らしいです!!

おうちで後輩猫のドールちゃんにいくらちょっかいを出されても、おねむの時間におなかをふみふみされても、極め付けにおっぱいを吸われても、我慢して後輩猫さんの好きにさせてあげるようです。母性満点。
そんなアルモさん、れっきとした男です。

帰りもお利口さんでキャリーへと入っていかれました。


またドールちゃんと遊びにきてくださいね!

看護師 折元