FC2ブログ
みなさんこんにちわ、小次郎です。
もうすぐ10才には見えない愛くるしさでしょう?



ぼくは今日、夕やけの病院で検査をしました。
みんなはフィラリアの検査は済ませた?

5月の頭からフィラリアの駆虫薬飲むために、4月中にはフィラリアの検査しなきゃね!


今日はドッグドックの画像診断もしたし、狂犬病のお注射もがんばっちゃった!
今日はゆっくりおうちで休もう!

ママとパパにいっぱい褒めてもらおーっと!
小次郎でした}U^ェ^U



小次郎くん、お知らせありがとう~!♡
小次郎くんからお伝えいただいた通り、フィラリア予防の前には検査が必要ですね。

フィラリア検査は血液検査になります。
1回の採血でついでに内臓のチェックもできるプランもご用意しております!

小次郎くんのように画像診断のドッグドックと一緒になったセットもございます。



プランのご相談はスタッフまでお気軽にお申し付けください!
看護師 折元
本日は「動物医療グリーフケア」の第一人者、獣医師の阿部美奈子先生にご来院いただき、夕やけのスタッフ全員で"本当にペットさんを安全に守る医療とはどういうことか"、先生のセミナーを通し学ばさせていただきました!





おうちのわんちゃん、ねこちゃんの体調不良でご来院される飼い主の皆さまは、ペットさんが元気なときの当たり前の日常が失われたことに不安を感じておられることと思います。
このような、自分にとって大切なものを失ったり、失うかもしれないときに生まれる"自然な心と身体の反応"のことを「グリーフ」と呼びます。
「動物医療グリーフケア」とは、このグリーフの発生原因を知り、飼い主さま、わんちゃん、ねこちゃん達の心模様に寄り添い合うことだと思います。


動物医療は絶対にペットさんを中心に3者間でなければいけないですよね。言葉を話さないペットさんに向け、飼い主さまも私達も、声や身体の動き、表情で、自分の気持ちを伝えていかなければいけません。

人がどんなときも味方でいること。それが「動物医療グリーフケア」だと学びました。


ペットさんの元気な姿、穏やかな表情や仕草が、飼い主の皆さまにとっては何よりもうれしいことだと思いますが、それはペットさんも一緒です。
ママパパご家族のお辛いお気持ちをペットさんは敏感に察知しています。ママパパが笑っているとペットさんもうれしいのです。

少しでも、ママパパも含め、ペットさんが安心に通っていただけるような医療、病院作りを夕やけも目指していきたいです!!

阿部美奈子先生本日はありがとうございました!

看護師折元
こんばんわ!
お泊り中のロビンちゃん!



ちょっぴり怖がりさん。でもでもお泊りの間に少~しずつスタッフとも仲を深めることができました!♡
貴重な一歩です!少し近づけて嬉しい!!

今日はお泊りの最中にシャンプーもしていたので、イベント盛りだくさんでした!
さらに病院にも慣れてくれたご様子です!
さっぱりしたね!!
おりこうさんでお迎え待ってまーーす!

看護師 折元
 菜の花のおさんぽ道
みなさんこんにちは。
なんだか最近、日中は暖かく感じる日も増え、わんちゃんとのお散歩も楽しめる気候になってきましたね!

先日、飼い主さまからとっっても素敵なお写真を見せていただきました!
かりんちゃん、モカちゃんです!




菜の花畑お散歩中!
こちら、実は私達夕やけの丘動物病院のすごく近くなんですよ♡
夕やけの最寄り駅のひとつ、川和町駅の程近く!

かりんちゃんモカちゃんママからも、1月2月頃が菜の花の見頃だと教えていただきました!ありがとうございます~~!!
3月も緑が増えて、また違った楽しみ方ができるかも!お散歩が楽しみですね。

かりんちゃん、モカちゃんは病院にご来院中も可愛くとってもおりこうさんにいつも過ごしてくれていますが、ご家族と楽しくお散歩されてるご様子がうかがえて、とってもほっこりしました!

日中と、朝晩の寒暖差が激しい時期ですので、ペットさん、飼い主さまみなさま、お身体に気をつけて、お散歩を楽しんでいただけたらと思います。
また、おすすめお散歩スポットがあれば、ぜひ教えてくださいね。
看護師 折元

今日からお泊りのシュナウザーのイオちゃん!
お部屋でもとってもおりこうさんで過ごしてくれています!


夜おやすみ前にスタッフと仲良く遊んでいます!


夕やけにご来院されるシュナさんみなさん、飼い主さんやスタッフのお話をよく聞いて、可愛いお目めで、じっ..と見つめてきてくれる瞬間があります。
シュナウザーさんが、『人間の頭脳を持つ犬』と呼ばれるのも納得。



イオちゃんも、ふせや、お手、おかわりもお手の物で披露してくれます。おりこうさん!!


ご家族と離れて過ごすお泊りはちょっぴり寂しいけれど、少しでも楽しく過ごしてもらえるよう、私たちスタッフもシュナさんに負けじと、わんちゃん、ねこちゃんの声に耳を傾けられるよう努めていきます!

お泊りで不安なことがあれば、スタッフにご相談くださいね!
みなさんと楽しく過ごせるのを夕やけで待ってま~す!

看護師折元