FC2ブログ
本日は「動物医療グリーフケア」の第一人者、獣医師の阿部美奈子先生にご来院いただき、夕やけのスタッフ全員で"本当にペットさんを安全に守る医療とはどういうことか"、先生のセミナーを通し学ばさせていただきました!





おうちのわんちゃん、ねこちゃんの体調不良でご来院される飼い主の皆さまは、ペットさんが元気なときの当たり前の日常が失われたことに不安を感じておられることと思います。
このような、自分にとって大切なものを失ったり、失うかもしれないときに生まれる"自然な心と身体の反応"のことを「グリーフ」と呼びます。
「動物医療グリーフケア」とは、このグリーフの発生原因を知り、飼い主さま、わんちゃん、ねこちゃん達の心模様に寄り添い合うことだと思います。


動物医療は絶対にペットさんを中心に3者間でなければいけないですよね。言葉を話さないペットさんに向け、飼い主さまも私達も、声や身体の動き、表情で、自分の気持ちを伝えていかなければいけません。

人がどんなときも味方でいること。それが「動物医療グリーフケア」だと学びました。


ペットさんの元気な姿、穏やかな表情や仕草が、飼い主の皆さまにとっては何よりもうれしいことだと思いますが、それはペットさんも一緒です。
ママパパご家族のお辛いお気持ちをペットさんは敏感に察知しています。ママパパが笑っているとペットさんもうれしいのです。

少しでも、ママパパも含め、ペットさんが安心に通っていただけるような医療、病院作りを夕やけも目指していきたいです!!

阿部美奈子先生本日はありがとうございました!

看護師折元

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://yuuyakenookaac.blog116.fc2.com/tb.php/1782-960be969