FC2ブログ
 ブシュ会。
某日。夕やけの待合室にて秘密裏に行われた会合、その名も..."ブシュ会"。



ブシュブシュとどこからともなくお鼻の音を轟かせ、いつの間にやら集まっておりました。
それぞれのお家のわんちゃんも一瞬にして仲良しさん。
ほっこりしてしまいますね。


お鼻がブシュブシュと鳴ったり、お鼻がペチャっとしたお顔立ちのわんちゃんは短頭種などと呼ばれています。
この場にいたコ達を筆頭に、人懐こく(犬懐っこく?)、愛嬌があり、表情豊かなコが多く、短頭種も人気犬種ですね!大好きです!
ボストンテリア、パグ、シーズー、フレンチブルドッグなどなど仲間はたくさんいます!

お鼻が短く穴が狭い分、お鼻で呼吸がしづらく、体温調節が難しいため、これからの時期は暑さや興奮、熱射病に大変注意が必要です。

他のわんちゃんのようにお鼻のガードがないため、大きなお目めも傷つけやすかったり、
鼻と目の間の皺はこまめに拭ってあげないと皮膚炎になりやすかったり、
下顎が突き出て噛み合わせのよくないコも多いので歯垢がつきやすかったり、、、と短頭種、意外とデリケートなんですね。

これからの暑い時期はもちろん、日常のケアで楽しく一緒に過ごしていきたいですね!


管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://yuuyakenookaac.blog116.fc2.com/tb.php/980-f9a49bbc